ICT教育とは何か:これからの日本の教育➁

ICT教育
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2020年の学校閉鎖によって、日本の教育界はオンライン教育への移行に大きな課題を抱えました。多くの学校が急遽オンライン授業を導入し、教育現場はICTの利用を加速させることとなりました。この経験をもとに、政府や教育関係者は、今後の教育においてもICTを活用した柔軟な学びを推進していくことを決定しました。

日本では、小学校や中学校においても、ICT機器の導入が進んでいます。学校や教育機関では、各教室にパソコンやタブレット端末を配備することで、ICT環境の整備を進めています。また、多くの学校では、生徒たちが教科書やノートをスマートフォンやタブレット端末で閲覧することができるようになっており、ICT機器を活用した学習が一般的となってきています。

しかし、ICT教育においては、全国的にも格差があります。都市部に比べて地方においては、ICT環境の整備が遅れているという課題があります。また、ICTを活用した学習に慣れていない教師や生徒が多数存在することも課題の一つです。

今後は、これらの課題を解決しつつ、ICTを活用した柔軟な学びを推進していくことが求められています。ICTを活用した教育が一層普及し、学生たちがグローバルな社会で活躍するためのスキルを身に付けられるよう、日本の教育界は取り組んでいくこととなるでしょう。

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