日本の教育システムは近年、ICT(情報通信技術)の活用が拡大しています。政府や教育関係者は、学生たちがデジタル世界で成功するために必要なスキルと知識を身に付けることを目的として、ICTインフラストラクチャやリソースに大きな投資を行っています。
ICT教育の中心的なテーマは、学生の計算思考力を向上させることです。これには問題解決能力、アルゴリズム思考、デジタル技術の批判的分析などが含まれます。これらは、教室での学習、実践的なプログラミングやコーディングの練習、プロジェクトベースのアクティビティを組み合わせることで達成されます。
また、ICT教育は学生にオンライン学習の経験を提供することも目的の一つです。学生は遠隔地からでも教材をアクセスしたり、他の学生とコミュニケーションすることができます。これにより、学生のモチベーションを高め、自発的な学習を促進することが期待されています。
2020年には、新型コロナウイルスの影響により、学校教育は一時的に変化しました。多くの学校は閉鎖され、学生たちはオンライン教育を受けることになりました。このような状況下では、ICT教育がより重要な役割を果たしました。学生たちは、今まで以上にICTリソースを活用して学習することが求められました。